医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

インプラントって何?

2021.03.31

インプラント


皆さんはインプラントについてご存知ですか?
聞いたことがある方もない方も、まずは簡単にご紹介していきたいと思いますのでぜひ御覧ください。


1.歯を失った場合の治療法

今まで歯を失ったときの治療法は入れ歯やブリッジが基本的なものでした。現在ではインプラント治療も選択肢の一つとして注目されています。まるで自分の歯のようにしっかりと噛めるため、歯をながく使う際に入れ歯やブリッジよりもインプラント治療の方が理想的であるのが注目されている理由の一つです。

インプラントって何?



2.インプラント治療について

「インプラント=歯科の治療」と思われる方も多いかと思いますが、インプラントは「人工の医療器具や材料」を体に入れることの総称です。
治療のながれとしては、歯を失った部分のあごの骨に、人工の歯根を埋め込みます。次に噛み合わせを回復させるために人工の歯を作ります。
あごの骨に埋め込むので、当然ですが外科手術となります。全身状態が悪い方や、インプラントを埋め込む予定部位のあごの骨が丈夫でない方は治療を受けられない場合もあります。

・カウンセリングや検査をしっかりと丁寧に行う
・治療について納得いくまでわかりやすく説明する
・メリットだけでなくデメリットも説明する

など、自分が安心して任せられる歯科医院を見つけることが、とても重要です。

インプラントって何? インプラントって何?



3.メリット

・見た目が自然で美しく、天然歯に近い仕上がり
・しっかり固定することにより、ずれることによる不快感を解消
・部分的な治療ができ、健康な歯を削る必要がない
・顎の骨がやせ細ることを防ぐ
・自然に噛むことができる
・口元が綺麗になり、話しやすくなる
・歯磨きを自分の歯と同じようにできる


4.デメリット

・手術をする必要がある
・骨の量によりインプラントが出来ない場合がある
・治療期間が約3ヶ月~1年程かかる
・見た目の回復が困難な場合もある
・治療後、定期検診や歯磨きなどをしっかりする必要がある
・値段が1本約15~50万円かかる  


インプラント治療は外科手術で、保険がきかないので費用が高額になる治療法です。
インプラント治療は手術してそこで終わりではありません治療後も適切なケアを行わないと「インプラント周囲炎」を起こしやすくなります。
定期的にチェックとメンテナンスを受けるようにしましょう


安い料金に目がいきがちですが、値段だけを重視せずに信頼のおける歯科医院を見つけることがとても大事です。

当院では、患者さま一人ひとりのお悩みに親身に向き合い、患者さまとのコミュニケーションを大切にした医療を心がけています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

インプラントについてご相談の際は、ぜひ浜松の竹内歯科医院へ 
お問い合わせ、ご予約はこちらから

お問い合わせ