Blog 医院ブログ
- 竹内歯科医院 ホーム
- 医院ブログ 記事一覧
-
アバットメントについて
アバットメントについて
2021.12.28
インプラント
インプラントは人工歯冠とインプラント体が注目されがちで、実はアバットメントについてはよく知られていません。
今回はインプラント治療の際に用いられる「アバットメント」について説明致します。
アバットメントとは?
インプラントは歯根にあたる「フィクスチャー(インプラント体)」と歯冠にあたる上部構造からなっていますが、アバットメントはインプラント体に上部構造を固定するための支台装置のことをいいます。アバットメントによりインプラント体と上部構造は連結します。
インプラントについてはこちら
アバットメントの重要性
アバットメントは単なる連結パーツではなく、重要な役割も果たしています。
上部構造の土台としてアバットメントを使用することで、インプラントの強度を補強して、噛む力を補正できます。また、骨に入っているインプラント体の角度や噛む方向を、使用するアバットメントを調節することで補正できます。
多くのインプラントはアバットメントと上部構造がそれぞれ別個のパーツとなりますが、中には一体構造のインプラントもあります。
※注意すること
アバットメントが緩んだままインプラントの歯を使い続けていると、徐々にネジが緩んでインプラントの歯がグラつくような感じがします。インプラントは天然歯のようなクッションがないため、ネジが緩んだ状態で力が加わると、インプラントが破損したり、咬み合わせの歯がダメージを受けてしまったりするので注意が必要です。
<注意点まとめ>
・咬み合わせが合わなくなる
・噛んだ時痛みを感じる
・インプラント(人工歯冠)がグラつく
最後に
アバットメントは、小さいながらもインプラントの要と言ってもいいくらい重要なパーツです。
もしインプラントがグラつくようなことがあれば、アバットメントのネジが緩んでいるだけという可能性もあります。その場合は、ネジを調整するだけですぐに改善ができます。
何か違和感を感じたらすぐに歯科医師に相談しましょう。
インプラントについてご相談の際はぜひ浜松の竹内歯科医院へ
お問い合わせ、ご予約はこちらから