医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

インプラント治療は大手歯科医院でやった方が良い?

2023.06.30

インプラント


インプラントは、極めて専門性の高い歯科治療です。どこで受けても同じ結果が得られるというわけではないため、歯科医院選びは慎重に行う必要があります。最近では、インプラント治療に対応している歯科医院が無数にあることから、とりあえず「大手歯科医院」やたくさんの分院がある医療法人を選んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。果たしてその判断は正しいのか、否か。今回はその点について、浜松市の竹内歯科医院が詳しく解説をします。


▼大手歯科医院でインプラント治療を受けるメリット

大手歯科医院は、歯科医師および患者さんの数が多く、インプラント治療の症例数も自ずと多くなっていきます。医療は、実績を重ねることで精度や安全性、確実性が上がっていくものなので、症例数が多いに越したことはありません。また、豊富な資金力から、設備を充実させている大手歯科医院も多いです。この2点はインプラント治療で大手歯科医院を選ぶメリットといえるでしょう。ただし、ここにはひとつの落とし穴があります。


インプラント治療は大手歯科医院でやった方が良い?


▼大手歯科医院だからこそのデメリット

大手歯科医院は、一般の社会で言う「大企業」のようなものです。いわゆる新人と呼ばれる経験の浅い歯科医師も多数、在籍しており、インプラント治療にも携わっています。新人の歯科医師が経験を積むため、もしくは患者さんの数が多すぎて、経験の浅い歯科医師を動員しなければ診療が回らない、ということもあるでしょう。

もちろん、そうした形で新人が研鑽を積むことは歯科全体において有意義ではあるのですが、できれば熟練した歯科医師に治療を任せたいというのが多くの人の本音かと思います。インプラントは、人生を大きく変える重要な治療です。ご自身が心から信頼できて、この人なら大切な治療を任せられるという歯科医師を見つけることを最優先に考えた方が後悔も少なくなることかと思います。


インプラント治療は大手歯科医院でやった方が良い?



▼医療の質は医院の規模に比例しない?

世間にはいろいろなサービスがあり、その多くは「大手」と言われる企業やメーカーを選択することで、より良い結果が得られやすいです。その延長でインプラント治療を受ける歯科医院を選ぶと、後悔する可能性が高くなるかもしれません。なぜなら、医療は衣食住にまつわるサービスとは根本的に異なるものだからです。医療法人の規模が大きくなるほど、治療の質が向上するわけではありません。誤解を恐れずに言うと、医療は規模が大きくなるほどに、治療の質が低下する面が必ず出てきます。その点も踏まえた上で、インプラント治療を任せる歯科医院を選んだ方が良いと言えます。


▼まとめ

今回は、インプラント治療は大手歯科医院でやった方が良いのかどうかについて、浜松市の竹内歯科医院が解説しました。インプラントについてさらに詳しく知りたいという方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。当院は少数精鋭でインプラント治療に取り組んでいる歯医者さんです。


インプラントについてご相談の際はぜひ、浜松の竹内歯科医院へ
お問い合わせ、ご予約はこちらから


インプラント治療は大手歯科医院でやった方が良い?
お問い合わせ