医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

よく聞くキシリトールってなんだろう?

2020.11.24

知って得する!!~歯の豆知識~


キシリトールと聞いて、皆さんがすぐにイメージされるのは“ガム”ではありませんか?

コンビニやスーパーどこでも売っていますよね。

有名なとこで言えばお菓子メーカーロッテさんのロッテキシリトールガムや、オーラルケアといえば聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

では名前は知っているけれど、キシリトールとは一体何なのかを答えられる人はきっと多くはないでしょう。

キシリトールとは何なのかを見ていきましょう!

 

 

キシリトールとは?

まずキシリトールとはソルビトールやマルチトールと同じ、糖アルコールという甘味炭水化物の1のことをいいます。
果実や野菜に含まれていることが多く、例えば、イチゴには乾燥重量100g中に約300mgのキシリトールが含まれており、人の肝臓でも、1日当たり約15gのキシリトールが作られています。
スクロールと同程度の甘みを持ち、カロリーは4割低いです。 

原料はガムやタブレットなどのお菓子で口にするキシリトールは、白樺や樫などの樹木の成分であるキシラヘンヘミセルロースが原料となります。

ではこの”キシリトール”何がすごいのでしょうか?



キシリトールがもたらす効果
それは、むし歯の原因とされている酸を作らせない働きがあるということです!
通常お口の中は食べカスを餌にしている”プラークなどから酸が出されて歯を徐々に溶かしていき虫歯が発生するのですが、虫歯菌が活動しにくい環境になるので、結果として虫歯ができにくいということになるのです。

 

(虫歯についてもっと知りたい方はこちら


加えてキシリトールを食べると、唾液がたくさん出されるので、唾液の中のカルシウム成分が歯を強く、硬くもう一度利用されるので、丈夫な歯が作られる(”再石灰化”)というわけです。

フィンランドでは、歯磨きやフッ素のほかにキシリトールを食後に摂ることを推奨することで、国民の虫歯を激減させました。天然由来の甘味料キシリトールには、虫歯の原因となる歯垢や酸をつくらないように働きかける力があるのです。甘いおやつの代わりに一部キシリトール入りのガムやタブレット(キシリトール濃度の高いものが理想)を摂ることをおすすめします。

 

 

キシリトールの副作用
虫歯を予防したり、唾液の分泌を促進するキシリトールですが、一気に食べすぎてしまうと副作用を起こしてしまう可能性があります。

キシリトールには腸の水分を吸収する働きがあり、これは弱い下剤とおなじ働きがありますので過剰に摂取すると、お腹を下してしまう可能性があります。

また、キシリトールを大量に急速投与すると肝障害、腎障害があらわれるおそれもあります。

過剰なとりすぎには注意しましょう!
また、ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければ虫歯予防本来の効果は期待できませんので、ご注意ください。


 

キシリトール商品を買う際の注意点
いくらキシリトールが入っていても、一緒に砂糖やキシリトール以外の甘味料が含まれていては本末転倒となります。
必ず「シュガーレス」「ノンシュガー」「無糖」と書かれているものを選んでください。

中でも「糖類0g」と書かれていれば、一切含まれていないということになります。
各キシリトール含有商品の配合比率は、おおむね下記となります。

・歯科専用商品 10090%
・スーパー・コンビニ 7030%


配合率に違いがあり、歯科専用商品のものの方が、効果が高くなります。
ご購入の際は、配合率の違いにも注目してみてください。

最近ではキシリトールを使ったチョコレートやグミも販売されていますのでよかったら食べてみてください!


おすすめのキシリトール商品
みかんキシリトールグミ(株式会社ビーエスエーサクライ)
https://www.bsa-sakurai.co.jp/item/3767/
甘味料はキシリトール100%虫歯の原因となる糖類は使用していません。

歯医者さんがつくったチョコレート(株式会社コムネット)
http://www.e-xylitol.com/what/index.html
「歯医者さんが作ったチョコレート」は、「子どもたちの大好きなチョコレートで楽しくむし歯を予防したい」と願う歯科医師の発案で生まれました。キシリトールの含有量は100%皆さんが毎日おこなっている歯みがきにプラスして、楽しみながらむし歯予防を考えてもらうチョコです。

 

まとめ
キシリトールがあれば、それだけでむし歯を防げるわけではありません。

歯をむし歯から守るためには正しく歯みがきをしたり、フッ素が配合されたはみがき粉を使ったりする事が大切です。
キシリトールは、プラークを剥がれやすくし、ブラッシングの効果を上げたり、フッ素と一緒になってより歯を硬くするなど、普段のむし歯予防に加える事で大きな効果を発揮します。
毎日の習慣にプラスして、むし歯予防をしっかりサポートしてくれる。それがキシリトールなのです。 


キシリトールの使用と、日頃のケアでしっかりと虫歯を予防しましょう!  

むし歯についてご相談の際は、ぜひ浜松の竹内歯科医院へ  

お問合せ、ご予約はこちらから

 

よく聞くキシリトールってなんだろう?
お問い合わせ