医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

インプラント治療前のカウンセリングはなぜ大切なの?

2021.11.30

インプラント


インプラント治療において医師とのカウンセリングがなぜ大切なのかをお話致します。


まずはインプラント治療までの流れをみていきましょう。

1、 カウンセリング
患者様からお悩みや希望などの話をじっくり聞く
2、 精密検査
・お口の状態(虫歯や歯周病、歯並び、噛み合わせなど)の診察
・レントゲン診査(パノラマ、デンタル、CTなどの撮影)
・模型作製のための歯型取り
3、 治療計画の立案
歯科用CTで撮影した画像データをもとにコンピュータ上で治療のシミュレーションを行ない、治療計画を立てます。
4、受けられる治療法と費用の説明
ご希望や状態と照らし合わせて、受けられる治療法についてご説明をします。
保険適用となるインプラント治療は限られており、多くの患者様が自由(自費)診療となります。その際にかかる費用もご説明します。

インプラントの治療費についてはこちら

どこの歯科医院でも大体このような流れで、手術・治療に至ります。

そして今回は「カウンセリング」が大切な理由についてお話ししていきます。

患者様によって抱えているお口の問題や悩み、求める治療などは異なります。
どうしたら患者様のお悩みを改善しご希望を叶えられるかを、専門知識に照らし合わせて考え、最適な治療法を導くために行われるのが、最初に行われるカウンセリングです。

では、治療前のカウンセリングは一体何を、どんな目的でするのでしょうか?


きちんとした理解・納得をしていただくためのカウンセリング

カウンセリングは、治療計画を立てる上で患者様に十分な理解とご納得をいただくために、とても重要なものです。
また、歯科医師の方針を聞いたり、分からないことがあれば質問したりして、その施設で治療を受けるかどうかの判断に役立てるものです。

インプラント治療は患者様にとって、手術を伴う事から不安感や恐怖感が絶えることはありません。納得して治療に取り組むためには、カウンセリングで医師との信頼関係が築けるかどうかが、とても大切なポイントとなります。カウンセリングには、 患者さまの疑問や不安をとりのぞき、納得した上で快適に治療に取り組んでいただけるようになる効果があります。


カウンセリングの内容

主に、患者様が抱えている悩みや症状について、病気やアレルギーの有無やライフスタイルについてもお聞きします。
また、インプラントは歯を失ったときだけでなく、ブリッジや入れ歯に不便を感じて乗り換える方もいらっしゃるため、インプラントをしたいと思った理由(事故や病気)や、歯を失ってからの期間などもお伺いします。


まとめ

カウンセリングの時間には限りがありますので、伝えたいことは予めまとめておくことをオススメ致します。きちんと伝えずに治療を始めてしまうと、期待した結果が得られないことも考えられるからです。

インプラント治療は失った歯を回復させる治療の一つですが、その他にブリッジや入れ歯などの治療もあります。それぞれの治療にメリットとデメリットがありますので、担当の歯科医師とよく相談して受ける治療を選びましょう。

インプラントの詳細についてはこちら

当院では、無料のカウンセリングを行っております。
インプラントについてご相談の際はぜひ浜松の竹内歯科医院へ

お問い合わせ、ご予約はこちらから


インプラント治療前のカウンセリングはなぜ大切なの?
お問い合わせ