医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

インプラントをする場合の正しい歯医者の選び方

2021.09.02

インプラント

インプラントをする場合の正しい歯医者の選び方

インプラントをしたいとなった場合、どの歯医者に行くと良いか悩まれるかと思います。

※インプラントについてはこちらをご覧ください。

通常の治療と違い、高額で治療スキルも要求されるため、安心してお願いできる歯医者さんを選びましょう。

 

選び方

 

1.きちんとした説明を受けられる

高い技術を持つことは勿論ですが、第一前提として患者さんとしっかりコミュニケーションをとってくれる医院でなければいけません。インプラント治療がどのような治療で、他の治療とどんな違いがあるか、どのような仕上がりになるかしっかりと説明してくれる医院を選びましょう。インプラントの経験値は自信に繋がり、説明の分かりやすさや説得力に繋がってくるのではないでしょうか。また、患者さんが不安に感じるポイントも分かっているので、安心して治療に臨めます。

 

2.設備が充実している

人の長年の経験や勘だけで治療する時代は終わっています。しっかりとした設備機器が整っており、科学的根拠に基づいて治療がされているか、滅菌体制がしっかりしているかなども見るべきポイントです。良い意味で人だけの力に頼らず、環境を整えている医院を選びましょう。

当院では、CTスキャンで撮影した画像データをもとにコンピュータ上で患者さまのお口の中を再現した3D画像を作製し、それを使ってインプラントを埋め込む適切な位置や角度、深さなどをシミュレーションします。そして、シミュレーションで決定した位置と角度でインプラントを埋め込むためのガイドとなる手術用のテンプレートを、シミュレーションのデータをもとに作製しているので、的確な位置と角度でインプラントを埋め込むことができます。

 

3.治療後のメンテナンスも重要視している

インプラント治療では、治療後のケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスが非常に大切です。

なぜなら、インプラントを支える歯肉や顎骨などの組織に歯垢や歯石が付着して炎症を起こすと、インプラントを十分に固定できなくなる可能性があるからです。

また、噛み合わせは日々変化していくため、それによって人工歯やインプラントにトラブルが起こる可能性もあります。

インプラント治療をしたら終わりではなく、しっかりその後のリスクも説明し、治療後も二人三脚でサポートしてくれる医院を選びましょう。

 

 

いかがでしょうか。是非ご自身が納得して「この歯医者さんなら安心してお任せできる!」という所を見つけてください!

 

当院では、4つのお約束として患者さんに安心して通ってもらえる取り組みをしています。

インプラント治療に関しては、院長が様々勉強会に参加し技術研鑽しておりますので、是非、検討されている方はお声がけください。

 

インプラントについてご相談の際はぜひ浜松の竹内歯科医院へ

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから

インプラントをする場合の正しい歯医者の選び方
お問い合わせ