医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

インプラント治療はなぜ高いの?

2021.10.31

インプラント


インプラント治療は高いと思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに、インプラント治療は他の治療と比べて高額になるケースが多いです。

では、一体なぜ、インプラント治療は他の治療法と比べて高額なのでしょうか?

 

インプラント治療とは何か知りたい方はこちら

 

 

インプラント治療が高い理由


1. 滅菌・感染予防などへの設備投資費用がかかっている

2. 信頼のできるインプラントメーカーを使用

3. 保険適用外の治療(自費治療)

 

 

1. 滅菌・感染予防などへの設備投資費用がかかっている

インプラント治療は体内にインプラントを埋め込む外科手術です。

インプラント治療を成功させるためには高額な設備や材料を用意しなければなりません。

一般的な治療と異なり、より清潔な環境のもとで治療を行い、感染の予防をする必要があります。手術室の設備を整えたり、維持するのにも高額な費用がかかってしまいます。

このように、滅菌や感染症の予防のための設備に費用がかかってしまうのが原因の一つとも言えます。

格安な歯医者さんではこのような費用のかかる設備や材料を用意していない場合が多く、確かに、患者さんからすると安いのは大きなメリットとなりますが、安全性の観点からするとリスクが高いのです。

 

インプラントをする場合の正しい歯医者の選び方を知りたい方はこちら

 

2.信頼のできるインプラントメーカーを使用

インプラント本体が高価であるというのも理由の一つです。

高価なインプラントを販売しているメーカーは、体に馴染みやすい素材を使い、かつアフターケアーもしっかりされていることが多いです。

安価なメーカーだとインプラント本体の品質も落ちてしまいます。手術後、何らかの理由でトラブルがあった場合、そのメーカーが無くなってしまっていることもあります。

インプラントは体の中に埋め込んでから10年以上も付き合っていくものです。

だからこそ、費用が高くても安心して任せられるメーカーのインプラントを使用することが大切です。

 

3. 保険適用外の治療(自費治療)

インプラント治療は保険適用外(自費治療)となります。

保険適用になるものは国で定められた必要最低限の健康を維持する治療のみです。

インプラントは、「より美しく」、「より丈夫に」、「より噛めるように」というのが目的であり、高品質な治療となってしまいます。

このような治療は保険適用外となり、患者様が全負担(10割負担)となるため、治療費が高額になってしまうのです。

 

インプラントの費用について知りたい方はこちら

 

 

最後に

確かにインプラント治療は他の歯科治療と比べ高額になりがちです。

ですが、インプラント治療は他の歯に負担をかけず、しっかりと噛むことが出きるようになる上、入れ歯のように取り外す必要もありません。


歯を失う前と同じ感覚を取り戻せるとしたら「インプラントは高額治療である」とは言えないのではないでしょうか。


大切な身体のパーツの一部として機能してくれるインプラント。


初めから高額だからと諦めるのではなく、まずは信頼できる歯科医院で、お口の中の状態をしっかりと診察してもらい、適切な治療法と費用の提案を受けてみてはいかがでしょうか?

 

インプラントについてご相談の際はぜひ、浜松の竹内歯科医院へ

お問い合わせ、ご予約はこちらから


インプラント治療はなぜ高いの?
お問い合わせ