医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

皆さんは人の噛む力(咬合力)ってどのくらいかわかりますか?

2020.12.30

知って得する!!~歯の豆知識~

人の噛む力

皆さんは人の噛む力がどれくらいかご存じでしょうか?

噛む力の事を、咬合力(こうごうりょく)といいます。

今回はその咬合力について、皆さんにご紹介していきたいと思います。

 

体重と咬合力の関係性

皆さんが日常的に食事をとる時の咬合力は男性で60㎏、女性で40㎏ぐらいです。

こうしてみると、咬合力はその人の体重ぐらいというのがわかりますね。

人間が力いっぱい歯を食いしばった時にでる咬合力は、自分の体重に比例しているそうです。
例えば、体重40㎏だとしたら咬合力は40 kgと出すことができます。

 

咬合力には奥歯が重要!?

奥歯は咬合力ととても深い関係性があります。

例えば、奥歯が1本でも抜けてしまうと咬合力が半減してしまうと言われているほどです。

咬合力は皆さんが気づかない間に、生活の中で私たちに色々な良い効果を与えてくれます。

人は歯を噛みしめることで集中力を発揮したり、瞬発的なパワーを引き出すことができます。

細かい作業をしているときについつい歯を嚙みしめてしまうのはそのためです。

磨きにくい奥歯のケアはとても重要であり、その他の歯のケアももちろん重要です。

咬合力と健康の関係性についてはこちらから

 

歯ぎしりについて

夜間の歯ぎしり(起床前の約3時間に多く発生します。入眠時よりも覚醒時)は、顎骨に500㎏〜1,000㎏荷重がかかり歯1本単位では、250㎏の荷重がかかると言われています。

日常的な咬合力のおよそ46倍の負担が歯にかかるというわけです。

 

定期的な歯科検診を

私達の歯は知らない間にたくさんの負担がかかってしまっています。

毎日の歯磨きや定期的に歯科医院での検診をして、一本一本の歯を大事にしていきましょう!  

 

咬合力や歯のケア、歯ぎしりについてご相談の際は、ぜひ浜松の竹内歯科医院へ  

お問い合わせ、ご予約はこちらから

皆さんは人の噛む力(咬合力)ってどのくらいかわかりますか?
お問い合わせ