医院ブログ(記事)│浜松の入野町でインプラントなど中心に、患者さまを第一に考えた高度な診療を行なう歯医者「竹内歯科医院」

053-489-4618TEL

Blog 医院ブログ

口臭の原因について

2021.05.14

知って得する!!~歯の豆知識~

皆さんは口臭の原因についてご存じでしょうか?

口臭の原因には以下のような様々なものがあります。
1.お口の中の細菌
2.舌の上の汚れ
3.食べ物
4.全身的な病気

今回はこの口臭の原因について、もう少し詳しく説明したいと思います。

1つ目のお口の中の細菌についてですが、唾液や歯垢(プラーク)の中には多くの細菌が生きており食べ物のかすなどを栄養にして増殖します。歯周病になった歯ぐき(歯周ポケット)で多く見られる臭いの元となります。

2つ目の舌の上の汚れについてですが、下の表面で細菌が繁殖すると白っぽい舌苔(ぜったい)を作り上げて臭いものとなります。

3つ目の食べ物についてですが、食べ物が柔らかくなったせいか歯肉が弱っている人が多く30歳で60%、40歳で70%、50歳で80%の人が歯肉炎に悩んでいるという報告があります。この歯肉炎が口臭の原因となることがあります。

4つ目の全身的な病気についてですが、慢性の鼻炎、蓄膿症、消火器疾患、呼吸器疾患、糖尿病、肝臓病などが口臭の原因となることがあります。

口臭の予防と治療について
・歯周病の治療
・虫歯や補綴物(かぶせ物)の治療
・お口の清掃、義歯の清掃
・舌の清掃
・定期的な歯科診断
などが効果的です。

口臭やお口の清掃についてのご相談の際は、ぜひ浜松の竹内歯科医院へ  

お問い合わせ